Loading…

スイカ笑顔

Posted by TommyCHO on 15.2017 ライブ   0 comments   0 trackback

あんずホールライブの後
夜10:30からの
熱いハートが集まる熱い打ち上げ
となりました。

最後になんと美味しい
スイカの差し入れを
頂き皆さんで頬張りました~


スイカスマイル!
なぜスイカは
人を幸せの笑顔にするのでしょう~

神戸ライブ

Posted by TommyCHO on 11.2017 ライブ   0 comments   0 trackback


神戸公演では沢山打つ事が出来ました。
来年はもっと沢山打てるように?
頑張ります!

次回PiaNica Soulは
11月26日
秋の東亜ホールライブです☆

あんずホールライブ

Posted by TommyCHO on 11.2017 ライブ   0 comments   0 trackback
神戸に引き続き
千曲公演でも満員御礼申し上げます。
皆様のご声援が心に染み渡りました。
本当に感謝しかありません。

今年はジャンプ成功しました。
来年はもっと高く飛べるように
頑張って参ります!

神戸からの

Posted by TommyCHO on 27.2017 ライブ   0 comments   0 trackback



神戸東亜ホールライブ
では満員御礼申し上げます。
皆様の変わらぬご声援に
本当に心から感謝であります。

PiaNica Soul明日からはいよいよ
千曲に入ります。
2017のテーマはズバリ…

続きは会場で御期待下さいませ!

Nica

Posted by TommyCHO on 21.2017 ピアニカ   0 comments   0 trackback
明日神戸ライブ会場
トアホールからいよいよリリース
致します ニューアルバム
"Nica"

こちらからご視聴頂けます♪

Posted by TommyCHO on 21.2017 ピアニカ   0 comments   0 trackback
レコーディング
そしてリハーサルを重ねきて
ライブも間近の今更ながら
ソフトとハードの中間で且つ
今より深みをプラスした音色が
欲しい…


はい!無いなら創れ!!
が座右の銘のTommy

三日間夜なべをしてなんとか
最終リハーサルに間に合いました。
(上段)


実は国内の某大手メーカーにまさかの
木製発想を持っていかれましたよ!
と知人に聞かされました。
でも私は光栄な事と思いました。

が、ごめんなさい
偉そうに辛口の事を言うつもりは
ありませんが、
残念ながら自分の求める音には
相当の落差でした。

芸術とは元来ゼロから創ること
であるならば
自分の欲しい音は自分で創るのは
当然のことかもしれませんね~。

工業的に綺麗なモノを求めている
わけではなく本当に良い音
良い楽器を追い求めている
これ以上でもこれ以下でも
ありません。

などと言ってこの10年で自宅は
もはや人様を招待できないくらい
木工所のように
なってしまいましたが…(´・_・`)


今回のニューアルバムの
レコーディングで使用した楽器は
結局こちら檜モデルですが


ライブでは
本日のスタジオ最終リハーサルで
テスト投入しました新型、
かなり良い音に仕上がった⁈
と感じ取れて一先ず安心しました。

夜の夜中にこんなつまらない事を
つらつらと書いてしまいごめなさい。
m(__)m

が、ライブは私にとって命。
応援に来てくださる皆様の
大切な人生時間の一部を
頂くのですから
純粋に愚直に挑みたい!
と思うのであります。

明日の神戸公演
皆様とお逢いできるのを心待ちに
しています。



峠越え

Posted by TommyCHO on 11.2017 ピアニカ   0 comments   0 trackback

結局サウンド微調整に
今朝までかかり
ジャケットデザインの仕上げには
やはり手が回らず…


より良い音創りをする時間の
確保の為にも自分のジャケット
下書き案件は残念だけど
全てボツにして頂き、我が
スタジオHNサウンドに
下絵イメージを渡し
委ねることに~(;´Д`A
次回チャンスがあれば必ずリベンジ!


そして本日、
いつも明るいオリジンの
制作スタッフのヨシムラさんの
お陰様で最終データチェックも
無事にパス


締め切り当日にギリギリ~に
チェッカーフラッグを通過
もっと早くから曲創ったらええやん
と言うのは…
う~んごめんなさい
ちょっとばかし
難しいものなんですヨネ~
でも頑張ります!
m(__)m


当日までドタバタでしたが
とにかく大感謝です。

さてホッと一安心しました、が!
家に帰るまでが遠足!ですね。
安全運転で帰ります。

今晩は曲阜の旅写真を見ながら
久しぶりに泥のように
寝る~ッのですm(__)m

独り

Posted by TommyCHO on 08.2017 ピアニカ   0 comments   0 trackback
千曲は戸倉での公演と神戸での
公演を終えてぷはーっと行きたいのを
ぐっと堪えて 締め切りイエロー信号の
レコーディング にようやく突入しました。
全編オリジナル作品のアルバムは
四年ぶりでしょうか。

アルバム「Core」
そして「SECOND CIRCLE」
のオリジナルアルバム以降は
鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)という
楽器の魅力をお伝えすることが
一番のつとめだと感じ
世界の名曲にチャレンジして
参りましたが
今回は封印を解いて?
6月に書き下ろした4曲をはじめ
PiaNica Soul2017LIVEツアーでも
お披露目致しますバラードなど
収めることにしました。



レコーディングも大詰め
そんな時限って色々とややこしい
問題に遭遇するものですが
慌てず冷静に温かい気持ちで
対処できるかのテストだな~と
いつも感じます。

間も無くゴールが見えて来ましたが
ジャケットデザインも自分でやりたい!
と言ってしまった以上は頑張らねば…

今日はラストスパートデイ!
疲れた時はスタバのモカフラペチーノ
でキマリのTommyでした(・Д・)ノ

「Why Not?」

お知らせ

Posted by TommyCHO on 04.2017 ライブ   0 comments   0 trackback
Sold Out‼

オフィスHN Sound からのお知らせ。

7月22日(土曜日)
神戸三宮 トアホール公演
本日7月6日を持ちまして
前売り券は完売となりました。
皆様今年もありがとうございました。

尚オフィス側で
LAWSONチケットにて
15席ほどご追加販売でご用意
させて頂きました。
全国のロッピーからご購入頂けます。


※当日券の販売は立ち見のみと
なります。
※また予備席完売の場合
当日券の販売はございません。
※当日券での入場は18:20以降となります。


※千曲公演
更埴市民会館(大ホール)は
引き続きLAWSONチケット、
Webチケット と販売をしております。

癒しの里

Posted by TommyCHO on 02.2017 ライブ   0 comments   0 trackback
2017年も前半終了し
遂に後半戦スタートですね。

中国曲阜から帰ってから
時間の流れがギアチェンジ?
したかのような。
毎週1000キロドライブが通常業務
になってきました。

前回お伝えしていました
敦賀港から北海道迄1週間の
船上ライブ生活を終えて
陸に戻り久しぶりに自分の
ベッドに入りましたが
まだ揺れている感じ
陸酔いが続いています。



翌朝の合唱指揮とPiaNica Soul
カルテットのWコンサートの様子

その後のリハーサル
と久しぶりに
目が回ってしまいましたが。

神戸ライブは残席20を切りました。
という事で未だだよと言う方は
お急ぎ下さいませ~( ´ ▽ ` )ノ

さて翌日下半期に突入で気持ちを新たに。
本日は蓼科高原にあります本当に素敵な
ホテル 「ハイジ」さんの
創業41周年記念ディナーコンサート♪
私は10年ほどになりますが
高原に在りますハイジさんの
細部まで心が染み渡っている
お料理、そして接客全てに
毎年感動感銘を受け
疲れは全て吹きとび
気持ち新たに年末に向けて
頑張って行こう!
と感じさせて頂いています。
都会のそれとはひと次元も違い
「ホテルが繊細な芸術作品そのものだ」
と私は思っています。

第一部が終わり束の間の癒しタイムを。

心から幸せな思いにさせてくれる
お料理って…
あるんですヨネ~!
そんな音楽を目指したい。

上半期総決算

Posted by TommyCHO on 30.2017 日記   0 comments   0 trackback


帰国以来
なかなか家のベッドで
寝れてない?
そんな2017年
上半期終了間際となりました。


敦賀港から北海道の苫小牧港までの
客船での一週間の船上ライブ
を終えて
水曜日の20:30 穏やかな航海の中
無事敦賀に入港しました。

敦賀からは北陸自動車道、そして
名神高速と乗り継いで2時間半
夜中に神戸に帰り着きました。

木曜日の今朝は
合唱団の指揮とTommyカルテットの
演奏でした。
終演後急いでランチを済ませ
PiaNica Soulリハーサルスタジオへ!
今日は集中リハーサルの日で
6時間とロングラン。
楽器を握る左手と肩が
久々に限界を迎えヘタリそうに
なりましたが
明日は長野でのコンサート
朝一番に出なければ(;´Д`A

早寝早起きと行きたい所ですが
今日中に仕上げないといけない
楽器製作の残業がまだあったことに
運よくも?
気がついてしまい今仕上げながら…


弱音を吐いてる隙など許されない
なかなか手厳しい六月末日。

夏至をいつ迎えたのか?
いやどうやら私の夏至は
今日だったのかな~(;^_^A



つづく…

船上の夕暮れ

Posted by TommyCHO on 25.2017 ライブ   0 comments   0 trackback

毎度独り言のような
ブログですが…


船上の生活三日目を迎えた
Tommyです。

そうです映画のタイトルが如く
「船上のピアニスト」
で今年もお話しを頂き
客船に乗り三日目を迎えました。

中国から帰ってきて以来
長野 神戸 大阪 そして
週末からのフェリーと
自宅のベッドで寝る暇がないまま
というより旅に出る前のままで
部屋の片付けが全く出来てないので
帰宅するのが少しコワイような。。。




演奏の時間帯以外は
部屋に機材を持ち込み
簡易レコーディングスタジオ
と化しています(;^_^A

編曲やレコーディングの仕事の
手を止める訳にはいきませんので
PCやシンセ一式も船上に
持ち込みました。


夕暮れになると乗客のみなさんは
後方デッキに集まり
水平線に沈みゆく夕陽を眺め
感嘆のひと時。

私は夕陽を眺めるのが大好きですが
あらためて
慌ただしい生活の中にも
夕陽を落ち着いて眺める時間って
とっても大切だなと思いました。

夕暮れ後は身体が鈍らないように
船内ジムでバイクも漕ぎます♪

明日はどんな出逢いが
待っているのでしょうか。


時空を越えて

Posted by TommyCHO on 14.2017 ライブ   0 comments   0 trackback


中国曲阜から無事帰国しました。



3000年の歴史ある悠久の街並み
山東省曲阜の旅
時空を越えて今尚生き生きと
当時のままの景色が残る街並み。
孔子の説いた「礼楽」
礼なき音は楽に在らず。
礼とは先ず「順序」のことですが
物事には終始本末があり
これを未熟な思い込みが故に
悪気なくとも「順」を
転倒してしまうことが
あります。
自らを振り返る距離も
歳月と共に伸びるにつれ
反省することしきりです。

故意は論外ですが悪意の無い、
また更には狭い世界観からの
誠意「良かれ」

などから生まれる
一見の誠意と言うのは実は
最も厄介なことで
歳月と共にこの上ない
無礼に成長する時が来ます。

楽とは礼が在ってこそである。
という孔子が弟子に残した
最大の精神に直に触れることが
出来た素晴らしい旅となりました。


曲阜から戻るやいなや
昨日は長野で先生対象の音楽講習会
と言う事で戸倉上山田
創造館大ホールへ行って参りました。



そして今朝からは急いで大阪に戻り
高校での音楽講習会♪

先人が残した「音楽」の素晴らしさと
「礼楽」の尊さの片鱗でも
お伝えさせて頂けるお仕事
とても光栄です。
また音楽人生として
この上ない喜びです。

中国遠征

Posted by TommyCHO on 10.2017 ライブ   0 comments   0 trackback

日本を離れる前の
昨晩のスタジオリハーサルでは
試しておきたかった
楽器と機材を持ち込み
セットアップしてみました。



シンセピアニカの音色は
だいぶ決まり後は来週いよいよ
音響のNさんが製作して下さった
新しいワイヤレスシステムが
スタジオにやって来ます♪



今年は更に良いマイクでステージを
走り回りたいと思います。
そして今年はより高くジャンプして
しっかり着地出来るように
身体トレーニングも頑張ります(;^_^A

銘醸ライブ

Posted by TommyCHO on 28.2017 ライブ   0 comments   0 trackback
旧友の和太鼓奏者 夕田氏と
「Tommy+和 」にて
長野銘醸蔵開きへ。



新曲「風神雷神」をお届けして参りました。
岡田市長 副市長 をはじめ
長野銘醸さん愛する全国のファンの
皆様が集まり、コンサート会場も
熱気に包まれていました。
和太鼓を使ったオリエンタルJAZZ、
歴史ある蔵屋敷と合間って
オリジナルなサウンドが誕生しました。


また来年の蔵開きが既に
楽しみでなりません。

少しだけですが
ゲネプロでの様子です↙
『風神雷神』
  

プロフィール

TommyCHO

Author:TommyCHO
えっ?!
ピアニカプレイヤー?
って何?
4歳よりピアノ12歳よりトランペットを。
大阪音大卒業と同時にジャズオーケストラ
『Human Nature Voices』を結成♪
98年より韓国JAZZ定期公演に
3年に渡り参加させて頂いたり。
ついつい勢い余って韓国人気映画
『Tow Cops』にちょい役
ミュージシャン役で出演してみたり(笑)
でなぜかテリー?と呼ばれたり。

更なる異文化コラボレートを掘り下げに
フランス、アメリカ、中国に放浪の旅へ。
でついたニックネームがトミー。

鍵盤ハーモニカを世界に
お伝えするべく、
やるならやらねば~っ!
と奮闘中。

最新トラックバック

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Google検索バー

now Loading...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード