FC2ブログ
Loading…

ツアーに向けて

Posted by TommyCHO on 01.2011 ライブ   0 comments   0 trackback
11月のツアーは
岐阜神戸長野東京静岡
と各地での公演。
ツアーに出ますと色んな出逢いがありますが、
今回はどんな出逢いが待っているのかなぁ~

長野では22日に長野NHK放送に出演があります。
nhk.jpg
この次の日が、東日本大震災の被災地、長野の栄村(新潟と長野の県境にある村)の
復興チャリティーコンサートをさせて頂きます。

震災直後は栄村に入る道路も寸断、線路も曲がってしまい不通に。
救援物資がなかなか入らなかったのです。
私達が初めて訪れた5月は道路、線路もようやく開通。
TS3O0866_convert_20110531091048.jpg
駅前の商店は壊滅的な被害だったのですが、
「かねく」商店でCocoloプロジェクトコンサートをさせて頂きました。
電気無しの鍵盤ハーモニカのみのアンサンブルでしたが、
私達の演奏を聴いた商店のおかあさんが、
「そう崩れちゃった家の奥から鍵盤ハーモニカが見つかったの!」
と商店の奥から青いケースに入った楽器を持って来て下さったり、
なんだかその心の優しさに心震えました。
TS3O0872_convert_20110531091136.jpg
夏には約束をした村でのコンサートが実現できました。
「かねく」のお父さんが手作りで舞台を作って満面の笑顔で我々を待ち構えて下さいました。
ビールケースと集めて来た戸板で作った本当に最高のステージ!!

阪神大震災の経験から、
これからは心のケアーがホントに大切な時期だと思います。
息の長い心が繋がるような支援を続けて行きたいと思います。
kitano_convert_20111101213449.jpg

3月10日に大震災が襲いましたが、翌日の東北の甚大な被害をもたらした
大震災の影に隠れてしまい、なかなか報道がなされず、
県外からのボランティアが入って来ないという二重苦もありました。

前回訪れてから復興はどれくらい進んだか、
もう一度この目で確かめて来たいとおもいます。
そして少しでも栄村の皆さんのお役になる事が叶えばホントに幸いです。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tommycho.blog85.fc2.com/tb.php/154-b12f0024

プロフィール

TommyCHO

Author:TommyCHO
えっ?!
ピアニカプレイヤー?
って何?
4歳よりピアノ12歳よりトランペットを。
大阪音大卒業と同時にジャズオーケストラ
『Human Nature Voices』を結成♪
98年より韓国JAZZ定期公演に
3年に渡り参加させて頂いたり。
ついつい勢い余って韓国人気映画
『Tow Cops』にちょい役
ミュージシャン役で出演してみたり(笑)
でなぜかテリー?と呼ばれたり。

更なる異文化コラボレートを掘り下げに
フランス、アメリカ、中国に放浪の旅へ。
でついたニックネームがトミー。

鍵盤ハーモニカを世界に
お伝えするべく、
やるならやらねば~っ!
と奮闘中。

最新トラックバック

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

Google検索バー

now Loading...

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード